「ナ」がカタカナな理由(わケ)!!

タグ:子供 ( 6 ) タグの人気記事




ライブペイントワークショップ

先日、知人から子ども達2人にライブペイントワークショップをしてくれと頼まれました。
ライブペイントはよくしていますが、ライブペイントのワークショップはやったことがない。。。
でも、教え方や進め方には興味ありだし、わりと好きだし、なんだか子どもらがどうなるかワクワクするので引き受けた!
d0139575_00371195.jpg
ライブペイントと言っても、人の数ほどやり方はある、、ので、
まずはくわナのライブペイント(以下LP)をやってもらった。
LPの醍醐味は、人前で絵を描くということ、
短時間で絵が変わっていく瞬間を見せることにあると思います。
まずは30秒ずつ交代でキャンパスを入れ替え、絵を面白く変えていってもらうことをした。
d0139575_00365864.jpg
d0139575_00373667.jpg



そして、そのとき感じたことを説明もしてもらった(適当で十分!すべては創造だから!!)
また、CDアルバムを聞いてもらい、その曲ごとにイメージを湧かせ、その曲ごとに絵を変化させていくことをした。

「変化」を意識して描いてもらった。
なんだか口で説明してても分かってるようで分かってないようなので、実際やってみせることに…
d0139575_00421202.jpg
d0139575_00420936.jpg
やっぱ見せるとしっくり言ってることが、分かってきたみたい!反応がストレートに伝わる☆

ですが、まだ本気モードにはなれず、恥ずかしさのあまり(笑)途中で無理矢理終えちゃいましたが…(今回実験的WSなので…)

しかし子ども達、十分分かってくれてたみたいで、最後、30秒6セットで絵を仕上げるときには、立派に絵を変化させてしあげていました!
d0139575_00415413.jpg

そう、もうひとつLPの醍醐味は「過程」です! 
「過程」が物語を作るのです!!
d0139575_00415820.jpg
d0139575_00420391.jpg
d0139575_00414554.jpg
d0139575_00415019.jpg



最後の最後は時間制限なし、自由に描きたさせました! 面白いように物語がうみだされていました〜!

ほんとのほんとは、大きな画面に☆程よい時間で☆物語を起承転結させる☆のだが、
それできるにはまだまだいばらの道が….
それはそれは〜また次回! 

未来のライプペインター、育ててみたくなってきた☆☆



[PR]



by mimikamkam | 2017-05-09 00:52 | Art-works | Comments(2)

無事終了GWドカン転がし!ご挨拶☆

「おとなもこどももえほんであそぼそごう柏
での「ドラムカン転がし&お絵描きパーティー」無事終了いたしました。

今回はGWで連日連投ワークショップで、くわナ少々お疲れさんですが、子供たちにとって(いやいや大人も結構(笑)いい想い出にナったかと思います。

そしてまた一つ、普段ドラムカンが転がらないところで転がせたこと感謝いたします、すべての「在る」に乾杯です!
d0139575_2104492.jpg

いつも子供たちを乗っけてのチラシ配り、お外周りは、人とのふれあい社会見学、体験的な意味で、将来の「何か」になって
もらいたく遂行しています! はじめは恥ずかしがっている子でも、だんだんナれてきて、みずから配ってくれたりします。
すれ違った方々の微笑みが、入ってる子供たちの感性に、心地よく浸透してくれれば、ホント幸いです!
この「体缶」(体感)は、今でなくとも、いつかふと思い出せれば、シテヤッタリです!

ふと想えること、そいつは「在る」ということですから☆

これからも転がし続けまっせ☆ストーンズ!

ま、なんやかんや、純粋に楽しいですよ!大人も子供も! 絵本も!

絵本、くわナも刺激を受けました、
将来の絵本、「ドカンくんが☆今日も行く」、出版するで〜☆

以下お写真アップします↓全部はアップしきれませんが(前回記事にもあります)
みなさま、また次回転がしましょう!
d0139575_20465354.jpg

d0139575_20471992.jpg

d0139575_20474529.jpg

↑教えた通り!
d0139575_20482098.jpg

↑お花摘み!
d0139575_20495821.jpg

↑なんともえ〜わ〜...ユウ君!
d0139575_20493487.jpg

d0139575_20525891.jpg

d0139575_20532673.jpg

d0139575_205418.jpg

d0139575_20543892.jpg

↑漢字の「十」が大好きな子発見!
d0139575_2056234.jpg

d0139575_20562740.jpg

d0139575_20565733.jpg

d0139575_20572569.jpg

d0139575_2058274.jpg
d0139575_2057589.jpg

d0139575_20585771.jpg


今回初紙相撲ドラムカンを制作!
大好評でした!
d0139575_2121974.jpg

「力士作りたい〜」って言ってくれたキッズたちもいて、急遽「手作り紙力士ワークショップ」がはじまりました、かなり盛り上がりました。
d0139575_2112289.jpg

この子、まげ食っちゃってます(笑)あ〜あ。
[PR]



by mimikamkam | 2013-05-08 21:07 | ドラムカン転がしワークショップ | Comments(0)

全日本育児普及協会

最近はお子様絡みのイベントにお誘いを受けるのが多くなってきた。
子供にとってなんだかわからないけど楽しい感覚、かわった体験は、
未来へのエネルギーとして必ず役に立つはずです。
楽しい楽しくない・かわったかわってないは別にしても、
様々な体験・体感は、生きていくエネルギーであり、証です。

子供絡みイベントでは、そんな感覚を、将来(←ここ大事)少しでも感じてくれれば!
と思って活動しています。
そのとき初めてその子のなかで、またひとつ世の中が面白く、すてきにナると信じています。

感じるってことは素晴らしいと思います、
たとえ今、感じられなくても!(←ここ意外と大事、またこの辺はあらためて...)

子供を通じてこれからの未来を育むお手伝いで、
最近、こんなイラストロゴ制作をしました。
あたらしく立ち上がるNPO「全日本育児普及協会」のロゴです。
ざっくりと言うと、男性にも育児参加を広めようという団体みたいです。←かなりざっくりだと思いますが(笑)
こちらも面白い活動しているみたいです!
また後日書きたいと思います。
d0139575_1015392.jpg


未来を育む「感」缶バッチ☆
[PR]



by mimikamkam | 2013-01-26 09:56 | Sign-works | Comments(0)

Drumcan-painter

ドラム缶お絵かきワークショップ、開催いたしました。
d0139575_22421310.jpg

やはり紙とクレヨンが置いてあれば、子供は描きたくなるもの!思い切り描いてくれてました!
d0139575_22424652.jpg

いろんな性格があり、その子の反応をうかがいながらの接するのはこちらもわくわくドキドキです!
d0139575_22431513.jpg

詩人なみの物語を作りながら描いてく子なんかもいたり、未来の才能が垣間見れ、楽しい楽しい!なかには大人びた反抗期気味の子もいたり、大人の役割を試されてる感で楽しい楽しい! 
d0139575_22434949.jpg

d0139575_2246238.jpg

こどもたちの想像力は未来への宝だ。超自然埋蔵エネルギーだ!
d0139575_22442640.jpg

最後はぶっちゃけ絵なんか関係ねぇ!、子供の特権、ナチュラルハイで大盛りあがり!
d0139575_22451287.jpg

この先人生、このハイな気分を忘れるなよ~☆、ドラム缶に描いたなー!と思い出して~や!未来さん!
[PR]



by mimikamkam | 2012-09-26 22:32 | Art-works | Comments(0)

ドカンに描こう☆

今週のくわナさん。

只今、橋本にて
「夢みるチカラ~あしたの地球展2012 To BE CONTINUED」
に参加しています。
「東日本大震災から一年半、想いをあしたへ。次世代のこどもたちへ。」
多方面で活躍するさまざまなアーティストたちが、アートや音楽が生活にできる事、
夢見るチカラで、あしたの地球に小さな元気を生み出そうと表現しています。
是非お越し下さい☆

先日の日曜日には、ドラムカン転がしを開催いたしました!「ドラムカンに乗ってアリオ大冒険!!」
子供たちをドラムカンに乗せ、商業施設を社会見学いたしました!
いろんな店舗のおにーさんおねーさんや通路のお客様との「挨拶」、「展覧会のフライヤーを渡す」等の体験を通じ、未来へのチカラを育んでいきました!
d0139575_13503325.jpg

この交流はその子の思い出と共に、未来への素晴らしい想像力(=存在力)となることを信じます☆

たくさんのお子様(未来)を運べることができました。ありがとうございました~☆詳細☆


なお23日にはこちら開催してますので、よろしくお願いします↓↓↓
9・23日曜日 午後1時~、4時~
お絵かきワークショップ 「ドラム缶で遊びながら,一緒にお絵かきしよう!」
ドラムカンにも描けるぜ! (参加費 500円 作品はお持ち帰り、粗品あり) 
d0139575_13504944.jpg
d0139575_1351721.jpg

d0139575_215215.jpg

[PR]



by mimikamkam | 2012-09-21 13:53 | ドラムカン転がしワークショップ | Comments(0)

「在ル。」アリガトウゴザイマシタ☆

コピス吉祥寺日本エコシステム、ニコハウスソーラーギャラリーでの展示会「太陽光とかドラムカンとかが、在る。」、終了いたしました!
今回の年越し~正月は、いままでの「在る」を噛みしめて「時」を過ごした方が多くいらっしゃったかと思います。
日本がどのようになるか我々ひとりひとりが考え直す2012年のしょっぱナに、ドラムカン展示をお披露目できたこと、関係者各位様、太陽光さま、感謝いたします!有難うございました☆在り難し!


今回、キッズの雑貨洋服店が多いコピス内ということで、子供たち、家族が多く鑑賞していただきました。
素直に「ドラムカン」「カラフルな絵」というものが在るだけではしゃぎまわる子供たちを見て、あらためて子供たちの「その力」は魅力的だと思いました。その子供たちの自然に湧きあがる力は、すべてに平等に降りそそぐ太陽光のようです☆

期間中、ドラムカンに入り館内を巡った子供たち、吉祥寺のまちにくりだした子供たちが大人になり、「そういえばちっちゃい頃、ドラムカンに入ってここを移動したな~。」「なんでドラムカンに絵描いてたんだろう?」とか思ってくれる日が来るんでしょうか~?
d0139575_172229.jpg

d0139575_17237100.jpg

d0139575_1731887.jpg

d0139575_1733917.jpg

今後もドラムカンを通じ、いろんな場所で展示し、「場所」「空間」を「確認」していきます、そしてその街で「ドラムカン転がしワークショップ」も続けていきます!
転がる「在る」缶を見つけた際は、是非一声おかけください!「在る」を確かめ合いましょう!ここに!
d0139575_17244647.jpg

d0139575_1764283.jpg

ベロ~ン♪
[PR]



by mimikamkam | 2012-01-20 17:30 | ドラムカン転がしワークショップ | Comments(0)

くわナ よしゆき painting exhibition
by kuwaNA yoshiyuki
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 03月
2007年 12月

最新のコメント

最新のトラックバック

さんたるちあ@横浜
from MusicArena

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル